人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビリオン・ローズ.ブログ

ビリオン・ローズ.からのお知らせをお届けします。

ブログトップ

食の安全の為の予約制
10月に入り、すっかり秋らしくて、
札幌ももうすぐ紅葉がはじまりますね、気持ちがいい季節です。

今日は、仕事の打ち合わせがあり大通りへ行ってきました。
久々に大通りの街を歩きました。
平日だったこともあり、デパートなどは歩き易かったです。
デパチカの探索をして帰ってきました。
秋のスウィーツに目移りして、シェフが呆れていました。015.gif
だって、どれも、これも、美味しそうで。。。。。。。
新作のデザートのインスピレーションには最高でしたよっ!!


今日は最近のオードブル料理を紹介します。
“自家製サーモンマリネ・ブランデー風味”です。

このマリネの方法はシェフが若い頃学んだ、本場ノルウェーの技法です。
このシーズンになると、1日、数百本のサーモンマリネを作っていたそうです。
シェフが若い頃は毎年ノルウェーから研修生が来て、寮で共同生活をしていたそうです。
今もシェフの先輩はノルウェーにいます。

*シェフの若い頃とは今から25年以上前の話です・・・・。
 なんせ、パークホテル入社が昭和56年ですからね~044.gif


まずサーモンをマリネします。
食の安全の為の予約制_d0136262_2041072.jpg

サーモンはアトランテックサーモンを使用しています。
いわゆる、ハラスと呼ばれるところが脂が一番のって、美味しいと思います。034.gif

ディール、塩、胡椒、ブランデー、グラニュー糖でマリネします。
食の安全の為の予約制_d0136262_2073710.jpg

食の安全の為の予約制_d0136262_2074854.jpg

真空マリネをします。
真空マリネの一番の利点は安全という点です。
冷蔵庫の中にも雑菌はいます、無菌はあり得ません!!
その為、真空をすることで雑菌に触れる機会を極力避けることができます。
今、食の安全が一番関心のあることだと思います。
私たちは予約制ですので、予約を頂いたお客様だけのお料理に集中する事が出来ます。
一日、2組限定もその為です。まずは、安心で、安全なものをと思っています。


さぁ、出来上がりの写真です。
食の安全の為の予約制_d0136262_20161778.jpg

食の安全の為の予約制_d0136262_20164384.jpg



ブランデーでマリネをしておりますが、香りをつける程度で少量です。

予約制の良さは皆様でお好みのお料理を自分で決められる事だと思います。
好き嫌いもそうですし、薄味・濃い味、アレルギーなどなど、味の好みは十人十色です。
予算があり、制限は確かにありますが、
まずはご相談くださいませ!!
by billion-roses | 2008-10-01 21:09 | 日記
<< キッチンカーを作った理由 牛肉の赤ワイン煮込み・完成品。 >>

 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31