人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビリオン・ローズ.ブログ

ビリオン・ローズ.からのお知らせをお届けします。

ブログトップ

天然酵母
1週間ほど前、知り合いのパン屋さんから天然酵母のパンを頂きました。
事務所でお茶の飲みながら、天然酵母パンのこだわり伺い、
「天然酵母かぁ~039.gif」と、
なんか、、、、楽しそうだなぁ、、、、、。023.gif

一度、挑戦してみようと思い、比較的簡単な林檎の酵母を起こしてみました。
夏場ではないので、元気な酵母が出来るまでは1週間程かかりましたケド003.gif

出来ました!!
天然酵母_d0136262_1931946.jpg

上から見ると037.gif
天然酵母_d0136262_19321883.jpg


天然酵母はイースト酵母とは違い、発酵がゆっくりですが力強いです。
一次発酵は一晩かけ、3倍に膨らみました027.gif

酵母が起きたので早速パンを焼いてみました。
天然酵母_d0136262_19362660.jpg

割ってみると、、、、、モチモチが伝わりますか?
天然酵母_d0136262_1939287.jpg


今回、初めて天然酵母のパンを焼いてみましたが、
イーストを香りが無い分、小麦の香りと甘みが際立ちます。
また、林檎の酵母なので、ほのかに林檎の香りもします。034.gif

今は、ヨーグルトの酵母も起こしているので、次回はヨーグルト酵母のパンを焼く予定です003.gif

今後は、天然酵母の種類を増やして、
お客様のリクエストに合わせた酵母のパンを焼いていけたらいいなぁ016.gif
by billion-roses | 2009-11-14 20:24 | 日記
<< 札幌コンベンションセンター 林檎のパイ >>

 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31